ホーム各種セミナーで不動産知識を習得不動産実務セミナー

不動産実務セミナー

日々の業務に役立つ知識を身につける

令和元年7月に開催された(公社)東京都宅地建物取引業協会主催の都民公開セミナーでは、「待ったなし、知らなきゃ危ない! 民法(債権法)改正が不動産取引に与える影響」というテーマで一般消費者もわかりやすく改正民法についてお話致しました。
今回の不動産実務セミナーでは、宅建のプロである会員の皆様向けに、(公社)全国宅地建物取引業協会連合会が今般公表した民法改正内容を踏まえた売買契約書・賃貸借契約書で改訂された条項を中心に解説致します。
この改訂には私ども深沢綜合法律事務所も関わってましたので何故そのような条項になったのかを含め、会員の皆様が関心を寄せる実務上の留意点をお話しできると思います。また、それに合わせて東京都宅建協同組合のオリジナル企画として好評を博しております「特約・容認事項文例集」の中から、今回の民法改正にあたって特に理解が必要な売買契約における契約不適合に関する特約、賃貸借契約における修繕権・賃料当然減額に関する特約を御紹介したいと思います。いずれも実務に直結する重要な内容ですので多数の御参加をお待ちしています。

講師プロフィール

昭和59年  弁護士登録
平成29年~ (公社)全宅連の委嘱により民法等各種法令改正を踏まえた
       宅地建物取引制度のあり方に関する調査研究委員会委員
公益財団法人不動産流通推進センター 宅地建物取引業法第18条第1項に基づく国土交通省大臣指定にかかる実務講習講師、その他同センター指定講習、不動産コンサルティング講師。
公益社団法人 東京都宅地建物取引業協会 研修センター法定講習講師など
【著書】
≪詳解≫民法[債権法]改正による不動産実務の完全対策 発行:(株)プログレス
その他多数

深沢綜合法律事務所では、不動産に関する紛争取引や相続に関する
相談をはじめとして、広く民事全般に関する相談及び法的手続に対応。

有楽町 よみうりホール
東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階
JR山手線 有楽町駅
京浜東北線 有楽町駅 国際フォーラム口よりすぐ

渋谷 さくらホール
東京都渋谷区桜丘町23-21
渋谷区文化総合センター大和田 4階

各線の渋谷駅より徒歩5分

各会場、ご利用可能な駐車場がございません。御来場の際には、公共交通機関をご利用ください。

※事前申込みは不要です。そのまま会場までお越しください。
※席数には限りがございます。当日の状況により入場を制限
させて頂く場合がございますので、予め御了承ください。

東京都宅建協同組合組合員・(公社)東京都宅地建物取引業協会会員であれば、どなたでも無料で御参加頂けます。御来場の際には、受付にてお名刺を御提出頂きますので、御用意の程よろしくお願い致します。
※お預かりした個人情報は、当組合からの御連絡などの用途にのみ使用させて頂きますので予め御了承ください。

会場ロビーでは、業務に役立つ様々な
事業をご紹介するブースなどを御用意。
気になるブースがございましたら、
お気軽に御相談ください。


2013年第1回


2013年第2回


2014年度


2015年度


2016年度


2017年度


2018年度